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Monday to Friday: 9AM - 6PM
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マーケティングって難しいと思いませんか?
いろいろ専門用語があって・・・
いろんな書籍が出ているし、
んどん新しいものが出てくるし、
言ってることも違うし、
商売には大事というか、仕組みなので、
あったほうがいいのでしょうが・・・まあ、幅広くて。
内容も大企業向きがほとんどですから、
小さな会社や店舗の参考にはなりにくいですね。
改めまして、バリューワークスの久高です。
僕自身、ウン十年もマーケティングに関わっていますが、
まぁ、奥が深いというか、いまだによく分かりません。
あなたはどう感じますか?
ですが、ある方法で考えるとしっくりきます。
軸がしっかりすると見えてくるものがあります。
それは、「顧客視点で考える」です。
お客さんが何を考えているか?何を望んでいるか?
何に困っているか?
を考えて、それを軸に展開していくんです。
僕は、これでスッキリしました。
集客も求人・採用も、人を集めるという点では同じなので、
どちらも同じように考えることができます。
「顧客視点で考える」なんて、「あてーめーさ」 と思うかもしれません。
どのマーケティング本にも最初に「顧客視点」的なことは大抵書かれていますからね。
ですが、これが意外と忘れがちなんです。
顧客は売り込まれるのは嫌なはずなのに、
売り込み一辺倒の広告をよく見かけます。
あなたは大丈夫ですか?
求人・採用の場合も、求職者はもっと会社のリアルを知りたいはずなのに、
ほとんどの求人情報には「条件」しか載っていません。
これは、求人・採用の常識が今までそうだったから、
しょうがないかもしれません。
ですが、常識は変わってきていて、求職者の考え方も変わってきています。
今まではよくても、これからは厳しくなるでしょう。
では、どうすればいいか?
うまくいっている会社はどうしているのか?
またの機会にご紹介したいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。