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Okinawa-City Goya 5-26-19-A202
Work Hours
Monday to Friday: 9AM - 6PM
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~店舗と会社、それぞれの効果的な方法~
対象顧客を絞ることの重要性については、前回お話ししました。
では、「絞った対象顧客に対して、どのようにアプローチすればよいのか?」 について、今回は詳しく解説していきます。
店舗の場合 と 会社(BtoBビジネス)の場合 では、アプローチ方法が異なります。
それぞれの状況に合った具体的な手法を紹介していきますので、自社に合う方法を見つけてみてください。
店舗ビジネスでは、口コミが集客の大きなカギ になります。
特に対象顧客を明確にしている場合、「このお店は自分にぴったりだ!」 と思った人が、同じ価値観を持つ人に紹介してくれます。
📌 口コミを増やす具体的な方法
✅ Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス) に登録し、口コミを書いてもらう
✅ SNSや店内で、「口コミ投稿で割引やプレゼント」 のキャンペーンを実施する
(Googleビジネスプロフィールでは、割引やプレゼントでの口コミ依頼は禁止されています)
✅ お客様に 「口コミを投稿してもらえたら嬉しいです!」 と直接お願いする
📌 事例:カフェの場合
「読書好きのための静かなカフェ」をコンセプトにした場合、
「本をゆっくり読める居心地のいいカフェ」と口コミされると、それを見た同じような読書好きが来店する可能性が高くなります。
口コミが広がることで、「対象顧客に合うお客様」 が自然と増えていきます。
SNSは、特定の対象顧客に対してダイレクトに情報を届けられる 強力なツールです。
📌 対象顧客に合ったSNSの選び方
✅ Instagram → 視覚的な訴求が強い。飲食店、美容、雑貨店などに最適
✅ Twitter(X) → リアルタイム性があり、短いメッセージで情報発信。イベントやキャンペーン向け
✅ TikTok → 動画で商品や店舗の雰囲気を伝えやすい。若年層向け
📌 効果的な投稿内容
✅ 店舗のコンセプトを発信(例:「本好きのための静かなカフェです📚」)
✅ お客様の声を紹介(例:「読書にぴったり!落ち着いた雰囲気が最高✨」)
✅ 裏話やストーリーをシェア(例:「このメニューが生まれた理由をご紹介!」)
📌 事例:美容室の場合
「くせ毛専門の美容室」なら、
📌 Before→Afterの写真 をInstagramに投稿し、
📌 「くせ毛で悩んでいる人のためのサロン」 と一貫したメッセージを発信すると、共感した人がフォローしてくれます。
BtoBの場合、対象顧客が企業やビジネスパーソン になるため、役立つ情報を提供しながら関係を築くことが重要です。
📌 効果的な情報発信の方法
✅ ブログ記事を書く(自社サイトで専門的な情報を提供)
✅ ニュースレターを発行(見込み顧客向けに有益な情報を定期配信)
✅ LinkedIn(ビジネスSNS)を活用(企業向けに専門知識を発信)
📌 事例:マーケティング支援会社の場合
「中小企業向けのWebマーケティング支援」をターゲットにしている場合、
✅ 「低コストでできるWeb広告の活用法」
✅ 「Instagramを使った集客成功事例」
などのブログ記事を発信すると、興味を持った企業が問い合わせをしてくれるようになります。
BtoBビジネスでは、既存のクライアントからの紹介が非常に効果的 です。
📌 紹介を増やす方法
✅ 成功事例を作り、クライアントにシェアしてもらう
✅ 「紹介特典」などのインセンティブを設ける(例:「紹介いただいた企業には初回割引」)
✅ 信頼できる取引先に「他にも困っている企業がいないか?」と尋ねる
📌 事例:コンサルティング会社の場合
「人事制度の見直し支援」を提供している会社なら、
📌 「導入企業の成功事例」を共有 し、
📌 「同じ悩みを持つ企業がいれば、ぜひご紹介ください!」 と依頼することで、新規顧客が増える。
企業向けビジネスでは、「この会社は信頼できる」と感じてもらうこと が重要です。
そのためには、リアルな接点を持つこと も大切になります。
📌 信頼を築くための手法
✅ ウェビナー(オンラインセミナー)を開催(専門知識を無料で提供し、信頼を得る)
✅ 業界イベントや展示会に出展(リアルな場で商談につなげる)
✅ 企業向け勉強会を開催(ターゲット企業の課題を解決するテーマで企画)
📌 事例:ITサービス会社の場合
「中小企業向けのDX支援」をしている会社なら、
📌 「無料ウェビナー:中小企業のためのDX入門」 を開催し、
📌 興味を持った企業と個別相談につなげる ことで、新規契約を獲得しやすくなる。
✅ 口コミを活用する(Googleビジネスプロフィール・口コミキャンペーン)
✅ SNSでターゲットに響く情報を発信(Instagram・Twitter・TikTokなど)
✅ 専門情報を発信(ブログ・ニュースレター・LinkedIn)
✅ 既存顧客からの紹介を活用(リファラルマーケティング)
✅ オンライン・オフラインのイベントで信頼を築く(ウェビナー・展示会)
対象顧客を明確にした後は、その人たちが「どこで情報を得ているか?」を考え、最適な場所で発信することが重要です。
次回は、「対象顧客に刺さるメッセージの作り方」について解説します!
最後までお読みいただき、ありがとうございました 😊