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刺さるメッセージ

共感型マーケティングでは「想い」を伝えることが重要!

対象顧客を明確に絞った後に必要なのは、「対象顧客に刺さるメッセージ」を届けること です。
特に共感型マーケティング では、ただ商品やサービスを紹介するのではなく、「想い」を伝えること が重要になります。

なぜなら、人は論理だけでなく、感情で「選ぶ」から です。
今回は、「想いを伝えることで選ばれる」メッセージの作り方について解説します。


🔹 1. 「想い」があるメッセージは、共感を生む

あなたは、どんなお店や会社を選ぶときに「ここで買おう!」と決めるでしょうか?
価格? 品質? もちろんそれらも重要ですが、多くの場合、「共感できるかどうか」 が選ぶ決め手になっています。

例えば、次のような2つのメッセージがあったとします。

A:「無添加のパン、特価 250円!」
B:「家族の健康を考え、素材にこだわった無添加パン。大切な人に安心して食べてもらいたい、そんな想いを込めました。」

どちらの方が「食べてみたい!」と感じますか?

おそらく B でしょう。
なぜなら、単なる価格やスペックの情報だけではなく、「この商品が生まれた背景」や「想い」 が伝わってくるからです。

「何を売っているか」だけでなく、「なぜそれを売っているのか?」 を伝えることで、「この考え方に共感できる!」と感じた人が自然と選んでくれる ようになります。


🔹 2. 「想い」を伝えるための3つの要素

共感を生むメッセージには、以下の3つの要素が必要です。

① 「なぜこの商品・サービスを提供しているのか?」(背景)

「この商品・サービスを提供することになったきっかけ」や「自分が大切にしている価値観」を伝えましょう。

📌 例:美容室の場合
「カット&カラー 8,800円!」
「くせ毛の悩みを持つ人に、もっと自分らしいスタイルを楽しんでほしい。だから、くせ毛専門の美容室をつくりました!」

背景を伝えることで、「この人は私の悩みをわかってくれる!」と共感されやすくなる。


② 「お客様にどんな価値を提供したいのか?」(ビジョン)

商品・サービスを通じて、お客様にどんな未来を提供したいのか? を伝えます。

📌 例:コーヒー専門店の場合
「スペシャルティコーヒー、1杯 450円」
「コーヒーの味だけでなく、一杯の時間も特別なものに。そんな想いを込めて、厳選した豆を焙煎しています。」

「商品を売る」のではなく、「価値を伝える」ことで、共感してくれるお客様が増える。


③ 「共感できるストーリーを入れる」

人は「ストーリー」に共感しやすい生き物です。
「なぜこのサービスを始めたのか?」、「どんな想いで続けているのか?」 を伝えることで、メッセージがより心に響きます。

📌 例:ハンドメイド雑貨店の場合
「手作りアクセサリー販売中!」
「母が作ってくれた手作りアクセサリーが大好きでした。『世界に一つだけの特別なアクセサリー』を、多くの人に届けたいという想いで始めました。」

「想い」が込められた商品にはストーリーがあり、共感した人が選んでくれるようになる。


🔹 3. 「想い」を伝えるメッセージの作り方(具体例)

📌 例:飲食店の場合

商品説明だけのメッセージ(共感が生まれにくい)
「地元産の野菜を使用したオーガニックレストランです!」

「想い」を伝えるメッセージ(共感されやすい)
「家族の健康を考えたとき、毎日食べるものが大切だと気づきました。だから、地元の農家さんと協力し、安心して食べられる食材を使った料理を提供しています。」


📌 例:企業の採用メッセージの場合

一般的な採用メッセージ(魅力が伝わりにくい)
「社員募集中!未経験OK、福利厚生充実!」

「想い」を伝える採用メッセージ(共感を生む)
「私たちは、お客様に寄り添う仕事を大切にしています。だからこそ、一緒に働く仲間にも、しっかりサポートできる環境を整えました。」

「ここなら安心して働けそう!」と感じてもらいやすくなる。


🔹 4. 「共感する人」が集まると、売り込まずに選ばれる

「想い」を伝えると、「この商品・サービスは私のためのものだ!」と感じた人が自然と選んでくれるようになります。
結果として、売り込まなくても「共感したお客様」が集まり、リピーターになってくれるのです。

対象顧客を絞る → 想いを伝える → 共感した人がファンになる → 長くお付き合いできる関係になる

この流れが、共感型マーケティングの最大のメリットです。


🔹 まとめ:「想い」を伝えることで、選ばれるメッセージを作る

「何を売るか?」ではなく、「なぜ売るのか?」を伝える
お客様に提供したい価値を明確にする
共感を生むストーリーを取り入れる

「ただ売る」のではなく、「想い」を伝えることが共感型マーケティングの本質 です。

あなたにも、何かしらの「想い」や「こだわり」があるはずです。
それを言語化し、ターゲットに響くメッセージとして発信してみませんか?

次回は、「共感を生むストーリーの作り方」 についてお話しします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました 😊